二人の娘とのこと、handmadeのことなどをゆっくり綴っていけたらいいな、と思っています。


by natu2-made

近況から・・・

むすめたち、一年生と三年生になり、送り迎えが少なくなった分、少しは楽になりました。

バレーボールクラブに入り、練習や試合に休みなしです(親が大変)

がんばってはいるんだけど・・・勉強がおろそかになってます(大問題・・・)

そろそろバレンタインなので、誰にあげるのか・・・ちらほら話してますよ♪

ワタシのほうはあまり変わらず・・・仕事の時間が長くなり、ますます忙しくなっていることくらいかな。

それでも、趣味のほうもなんとか続けて楽しんでます。

ただ、ハンドメイドはあまり進まなくて、むすめたちのものをちょいちょい作って楽しんでいます。

また、少しづつ写真もアップしま~す!!
[PR]
# by natu2-made | 2012-02-11 00:18 | むすめたち

2012年なのに・・・

つい先日・・・お友達との話の中で、「私、育児ブログ始めたいんだけど」って。。。

そういえば、忙しさにかまけていつから放置してるんだっけ???

久々に見てみれば、なんと!!2010年!!(自分でもびっくり!!)



・・・わたし、そんなに放置してた・・・のね・・・

もう、見てくれてる人もいないだろう、このブログ。。

ゆる~いカンジで再開してみようかと思ってます(笑)
[PR]
# by natu2-made | 2012-02-11 00:01

幼稚園のバザー

や~っと・・・

先週の土曜日、雨の中子供たちの楽しみにしていたバザーがなんとか終わりました。
今年は役員をしてることもあって、準備や役員会、と休みの日に入れてもらったりしたので大忙し。。
みんなで集まって袋物や髪留めを作ったり。
楽しいの半分、大変なの半分・・・^^;

やはり、役員って大変でした。。。
でも、当日どんどん売れていって、あっという間に残り少なくなると、疲れも吹っ飛び、やってよかった~!!
子供たちもそれぞれ仲良しのお友達とまわって、ゲームやらいろいろ楽しんできてました。
お友達と回るから、パパ、一緒じゃなくて良いよ~って、パパ振られてました(笑)
[PR]
# by natu2-made | 2010-07-05 19:40 | むすめたち

ホタル

岩国に来て、かれこれ六年。
毎年近所のホタルスポットに出かけては癒されてました・・・^^

でも、自分の手のひらの中に捕まえたりできるとこって、なかったんですよね。。
自分が小さいころにはおばあちゃんの家に行っては、捕まえてたので、いまいち満足感なく。。

今年は岩国の奥のほうまで足を伸ばし、見に行きました。

暗くなり始めるとホタルが光り始め、しばらくするとたくさん飛んできては手のひらに入れては見ることが出来ました。
むすめたち、こわ~い!!と触ることは出来ませんでしたが、ホタルのお尻って何で光るんだろうね、とか不思議がってみたり、光がたくさんできれいだね~ってよろこんだり。
本当に幻想的で感動します。

春の桜とか、この時期のホタルとか、日本人に生まれてよかったなぁって思います^^
これからも毎年見にいけたらいいな。
[PR]
# by natu2-made | 2010-06-19 23:21 | むすめたち

パン教室

先日体験で参加したパン教室。
今月から、近所や学校のお友達、五人で通えることになりました☆

みんな、偶然にも長女と同級生がいるママさん。。
話も盛り上がりつつ・・・

今回のメニューのてごねパン、必死に習いました(笑)

e0164290_14193921.jpg


今回はクリームパン・・・形を貝とうさぎで
    マヨネーズパン

ムスメが帰ってすぐにお腹に入れてしまったので、減ってますが(^^;
おいしい~ママすご~いって、ほめてくれるんだけど、一人でできるかどうか・・・
復習してみないとね。。

次回も楽しみ♪おいしいパンが食卓に上るようがんばらねば!!
[PR]
# by natu2-made | 2010-06-05 14:26 | ハンドメイド

ムスメ服

これまたイベントにも持っていった子供のチュニックブラウス。
とっても涼しげでふんわりしたシルエットがかわいい。

娘たちにも作りました。

e0164290_14105024.jpg


お袖もふんわり、喜んで着ています。
[PR]
# by natu2-made | 2010-06-05 14:12 | ハンドメイド

母の日アレンジ

先月はなかなか時間が取れなくって、やっと・・・母の日用のアレンジをレッスンしてもらいました。
いまごろ・・・って感じだけど、気持ちが大事(笑)

母の日なので、カーネーションを使って。
ピンク好きなので、くすんだいい色のピンクです。
アレンジはあんまり写ってないんだけど。

e0164290_1357927.jpg


手前のリースは自宅用。
きれいな黄緑が涼しげです。

久々にゆっくりレッスンに行けたのもあって、またまたおしゃべりしすぎて長居しちゃって・・・(汗)
Eちゃん、ありがとね~♪
[PR]
# by natu2-made | 2010-06-05 14:04 | flower

キュロットスカート

イベントにも持っていった女の子用のキュロット。。
見た感じスカートなのに、実際はキュロット。
女の子にはうれしいですね。

e0164290_2145663.jpg
e0164290_2151653.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-06-03 21:10 | ハンドメイド

イベント

モンシュシュさんにて、イベントに参加させていただきました。
他の出店者さんともお話できて楽しく参加してきました。
ありがとうございました。

イベントの様子です。

e0164290_2051958.jpg


当日はお天気もよく、風が心地よい一日でした。

四葉のクローバーをいただいて・・・
       何かいいことあるかな~^^
           
e0164290_20513382.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-06-03 20:57

イベント、終わりました

初めて参加したイベント、ひとつ終わりました。
私たちの作ったものを手にとって見てもらい、気に入ってもらって直接お話できるって、なかなか出来ない経験でした。
お嫁にもらってくださった方、見てくださった方、ありがとうございました。
雨の降る前でジメジメしたお天気にもかかわらず、たくさんの方とお話できたこと、ありがたく思っています。
不慣れな接客で、なんだか緊張感漂う感じでしたが・・・(笑)

今週末には広島・・・モンシュシュさんにてイベントに参加しますので、お近くの方、お話できたらうれしいな、と思います^^

マルシェ デ プルーズ ブースの様子です。

e0164290_0191950.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-05-24 00:22 | ハンドメイド

いとこ同士

先日生まれた姪っ子。
連休中に少しだけど会えたので・・・今回はしっかり抱っこさせてもらいました。

小さい小さい赤ちゃんに、とっても嬉しそうな二人でしたよ^^

夏休みには大きくなってるんだろうなぁ。
子供の成長って、なんて早いんだろう~。

e0164290_23224625.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-05-12 23:23 | むすめたち

大人服

イベントまで、二週間をきりました。
思うように作れていなくて・・・心配ですが。。

ネイビーのリネンでワンピースを。
さわやかなジーンズとあわせたりして・・・なイメージです^^

e0164290_23175294.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-05-12 23:18 | ハンドメイド

パンにはまってます

パン教室で習ったパン、ホームベーカリーで1次発酵までお願いし、あとは簡単に丸めるだけ。
簡単なので、同じなのばかり、何回も作ってます。
中に混ぜるものを変えたり、いろいろ試すのも楽しいですね。

e0164290_1123911.jpg


粉が変わるともっちりしたり軽くなったり。
パンも奥が深いです・・・
六月からご近所さん五人でパン教室に通う予定です!!楽しみ~♪
[PR]
# by natu2-made | 2010-04-24 11:06 | ハンドメイド

五月のイベント

来月、お友達と一つのブースでイベントに参加予定です。
大人服、子供服、作りたいものはあるんだけど、気持ちに追いついていけてないのが現状。。。
それでも少しずつ作っています。

ざっくりリネンのエプロンワンピ
これからはTシャツの上に重ねたりして・・・

e0164290_10584576.jpg

[PR]
# by natu2-made | 2010-04-24 10:59 | ハンドメイド

春休みから・・・

春休み前から長いこと放置してました・・・(汗)
春はなんだかんだと忙しいですね・・・って言い訳(笑)

春休み、娘たち念願のディズニーランドへ行って来ました。
そのために、もらったおこづかいを使わず貯めてた二人なので、さぞかし楽しみだったんでしょうね。
車での道中、ランド内での行列、どれもこれも文句ひとつ言わず、楽しそうに待ってました。
連れて行った甲斐があるってもんです!!


e0164290_1042143.jpg



こちらは人が持っていたのを見て「あのぬいぐるみがほしい~」と言い出した次女。。
自分のお小遣いで買ったダッフィーちゃん。。
確かにかわいい・・・☆
次女が好きそうな感じです。

e0164290_10421415.jpg


楽しい時間はあっという間ですね。
帰ってからもまた行きたいコールの二人です。

帰りに厚木にいるお友達にも会って来れました。
なかなかゆっくりはあえない距離だけど、こうして時間を作ってくれたり、久々にあっても、そのままでいてくれるのがとってもうれしいのです。
またいつ会えるか分からないけど、お互いいろんなことにチャレンジして、元気で会えると良いな♪
[PR]
# by natu2-made | 2010-04-24 10:50 | むすめたち

春が来た

三月も半ばにさしかかろうとしているときに降った雪。
思いがけずの雪景色に喜ぶのは子供たちくらいですよね。。

私たちはやっと暖かくなりかけたのに・・・と思うばかり。
やっぱり春は大好きな季節です。

そんな中、我が家にも春がやってきました。

e0164290_129347.jpg


Eriちゃんからミモザをいただき、おまけにリースを習って作りました・・・とはいえ、作ってもらったような??
鮮やかな黄色を見るたび、嬉しくなってます♪
忙しい合間をぬってきてもらって・・・ありがとうね☆
ミモザをくれたお友達に・・・感謝です。。
[PR]
# by natu2-made | 2010-03-13 01:36 | flower

パン教室

先日、ご近所さんのパン教室に参加してきました。。
長いこと、行きたいって言ってて、なかなか予定が合わずに出来ませんでした。

や~っとはじめての体験教室。
先生も優しい方で、丁寧にゆっくりと教えてもらい、おいしいパンが焼きあがりました。

e0164290_1224234.jpg


子供たちも大喜びだったので、家でも作ってみようと思います^^
[PR]
# by natu2-made | 2010-03-13 01:24 | ハンドメイド
二月も終わりに近づいて、暖かい日も多くなり、うれしいワクワク感がありますね!
春って、何にでも挑戦してみたくなる好きな季節です。。

むすめ達の春物も縫いつつ・・・まだまだ作りたいものいっぱいです。。
あれもこれもと思いはあるのに時間が足りない・・・
でも、充実感があって、こんな服にこれを合わせたら・・・と妄想してます(笑)

e0164290_2338275.jpg


e0164290_23394796.jpg


春っぽい生成りのワンピース。
なんとなく、ネグリジェっぽい・・・??
それでも喜んで着てくれましたけどね~♪
[PR]
# by natu2-made | 2010-02-24 23:48 | ハンドメイド

プリザーブドのレッスン

先日・・・フラワーレッスンを楽しんできました。
リースも捨てがたいけれど、今回はアンティークな感じの色合いのアレンジを選びました。
他の二人はアジサイのリース。。
見ているとそっちも欲しくなってしまって・・・(笑)
またお願いしちゃうかも??
二人のリースの写真がないのだけど、とってもステキなものに仕上がってました!

e0164290_20555840.jpg


今回のアレンジ。
こちらも先生のアドバイスが良くって、ステキになりました☆
アレンジって、自由にって言われると難しいのはわたしだけ??
想像力豊かになりたいものです・・・
イメージの時間がかかりすぎるのだけど、慣れたらできるようになるのかな?
しっかり自分のイメージが膨らませられるようになりたいな。。
[PR]
# by natu2-made | 2010-02-09 21:04

22(夫婦)の日

今日は、映画館の夫婦の日の割引デー。
前から見たかった、「アバター」、せっかくなので(笑)夫婦で見に行きました!!
映画館で見ると良いとは聞いていたけど、本当に入り込めて、どきどきハラハラしました^^
映像もすごくきれいだし、もう一回みたいくらいです!!
子供たちも見てみたい・・・かなぁ。。な感じになってきたので、三人でこっそり行っちゃおうかなぁ☆
かなりオススメです♪

最近はおもしろそうなもの、たくさんやってますね・・・。
そういえば、オーシャンズ、相当な時間を費やして、こだわりのある作品のようですね。。
子供たちにも見せたいな~(勉強になるし)と思うんだけど、内容的にはどうなんでしょうね。

また割引デーを活用していろいろ楽しみたいと思います!!
[PR]
# by natu2-made | 2010-01-22 22:51

遅くなりましたが。。。

年末から年始にかけて今年は一週間強帰省してました^^
あっという間に2010年、スタートですね。。
今年もこんなにマイペースなワタシですが、気長にお付き合いくださいね!!

早いもので、一月も半分が過ぎてしまいました。。。
ぼ~っとしてたらあっという間に春休みが来てしまいそうなので(笑)毎日大事にしていきたいな、と思います^^
もちろん、今年もおしゃべりにも励みます(^^;
先日、お友達と話してて、しゃべって笑うって大事だね~って。
次女が幼稚園に入園し、手が空いたのはよかったけれど、しゃべる時間が圧倒的に少なくなって、久々におおしゃべりすると声がかれてしまったり、体力が落ちたな~と実感していたのが、昨年は仕事でもしゃべり、休みの日もしゃべりで、体力も、気力も戻ってきた(!)気がします。

そんなわけで、今年はいろいろチャレンジできるかなぁと。。
今年こそ!パン教室にも行けますように~!!
[PR]
# by natu2-made | 2010-01-17 23:33

二人でお出かけ

今日は前々からのお約束で、次女との二人でのお出かけを楽しんできました。
幼稚園もお休みさせて(笑)
先生には内緒にするそうです・・・。。教育上、いいのか悪いのか(^^;

メインは映画。
今回次女が選んだのは、「カールじいさんの空飛ぶ家」
とっても楽しみにしていただけあって、前日にはこの服着る、かばんには要るものをつめて・・・と準備してました。
向かう道中も、ず~っとおしゃべり。楽しんでいるようでした。

いざ映画がはじまると、3Dなのでビクビク。。
ほんわかムードの作品なのかと思いきや、冒険シーンは意外にダイナミックで。
そんなにこわ~い感じではなかったのに、次女は相当入り込んでいたようで、こわい!!って本気泣きしたり。
おじいさんや他の登場人物をやさしかったね、とかいじわるだったとか、終わるといろいろ話してました。
映画って、大人からしても大迫力なんだから、子供からしたら、相当印象に残るんでしょうね。。
一緒に楽しめてよかったな☆

今月もうひとつ見たいものが。。「アバター」さすがに子供は怖がるので連れて行けません。。
なんとか大人だけで楽しんできたいなぁ~(笑)

映画のあとは次女希望のお店でランチ。
二人して同じものを頼み、次女は黙々とたいらげ、デザートまで。。
大人が食べるのと同じ量を、おいしいねって食べきってしまいました^^
お店の方にも驚かれ・・・(爆)

帰りに少し買い物もして、次女ひとこと。。
「今日は忙しかったね~」
いっぱい楽しかったってことでしょう・・・?!(笑)
[PR]
# by natu2-made | 2009-12-16 22:02 | むすめたち

適当に作ると・・・

むすめたちのもの、かなり適当な感じに作ってしまうことがあります。。。
今回も例外ではなく・・・
ボーダーのワンピース・・・にするつもりが、微妙に短く、お腹周りは少々ピチピチで。。

e0164290_2258261.jpg


かろうじて着れていますが、来年はきっと無理だろうなぁ。。
むすめ達の成長の早さについていけてない(笑)

春先に一枚で着れるし、着倒してもらいましょ~♪
[PR]
# by natu2-made | 2009-12-13 23:04 | ハンドメイド

ラッピング

お友達がイベントに焼き菓子を作って、販売することになり、どうせならかわいくラッピングしよう~と言うことになり、微力ながら、お手伝いしてきました^^
はじめてイベントにっていうことで、何度も試食を重ねたお菓子たち。。
とってもおいしいのに、手にとってもらわないことには伝わりません。。
それが伝わるようにと・・・願いをこめて。

e0164290_22521069.jpg


お菓子たち、ほんの一部です。
タルトやクッキー、いろいろあるんです!!

はじめてのイベント、成功しますように・・・
[PR]
# by natu2-made | 2009-12-13 22:54 | ハンドメイド

レッスン

先日、UPHILLのイベントで初めてお会いし、意外や意外、ご近所さんだと判明(笑)したtrefle a quatre feuilles のEriちゃんにクリスマスリースのレッスンを開いてもらいました!!
今回は共通のお友達もいて、三人の生徒。
三人相手におしゃべりしつつも、しっかりレッスンをこなすEriちゃんに感心しまくり。。
ワタシなんて、バザーの超簡単なものを教えるのもテンパってたのに(^^;

おしゃべりばっかりで手が動かない生徒でごめんね~。。。
それでも、それぞれステキなリースができあがって、大満足で楽しいレッスンでした^^

お友達のMちゃんのリース。プリザーブドでとってもステキ♪

e0164290_22244789.jpg


ワタシのは、生の材料で玄関用にリースを。茶色の綿花がかわいすぎです☆

e0164290_2225798.jpg


細かい余りももったいなくて・・・^^
Eriちゃん手作りのフェルトのひつじさんと一緒に。。
こんな細かい作業ができるって、器用さとセンスを持ち合せてるからですよね。。
何度挑戦しても物にならなかった(爆)ワタシとは大違い・・・(わたしなんかと比べてごめん^^;)

e0164290_22252086.jpg


次回もリースを作るんだけど、また違った感じで楽しみです!!
[PR]
# by natu2-made | 2009-12-13 22:41 | ハンドメイド

今週は・・・

土曜日から、次女が発熱。。
インフルエンザでした・・・。
とうとう我が家にも!!

手洗い、うがいもしっかりしていたのに~自分がうつってしまい、二人して寝込んでました。

次女はすぐにタミフルを飲んで、熱も下がったのですが、自分のいった病院が微妙で、インフルの検査をして、陰性だったから、とタミフルをくれず・・・わたしだけ高熱にうなされ続けてました(涙)
人生初の九度四分。
高熱の中、わたしこのまま死んじゃうかも~なんて思ってましたが、ちゃんと生きてました(爆)
今週、家族がインフルということで、職場から今週は来ないように、とお休みをいただいてて、したいことはたくさんあったのに~!!一週間を寝てすごしたなんて、そんした気分いっぱいです・・・。

しっかり治して来週には復活!!しなきゃね♪
[PR]
# by natu2-made | 2009-12-03 20:45 | むすめたち

長女とお出かけ

先週、バザー役員だったこともあり、夕方は学校にカンヅメの毎日。。
土曜も朝から準備に追われ、日曜も朝から準備し、バザーをこなし、片付け。
一週間みっちりしてしまえば・・・的な考えで役員になったものの、やっぱり大変でした(^^;
それでも、ご近所さんたちと一緒に立候補していたので、何とか楽しく終えることが出来ました~!!
終わってお疲れのご近所メンバー。
帰りにパフェ食べたいねぇの一言で、お茶して帰りました!
それも、一軒目、二軒目、チョコパフェがなく、やっとのことでたどり着いた三軒目で(笑)
どうしても食べたかったのはチョコパフェ。探しました~(爆)

そんなこんなで終わった翌日。
学校、振り替えでお休みです。。。
仕事もなかったので、2人でお出かけしよっか~^^
こそっと話していたのに気がついた次女。
自分も休んで一緒に行くといい始め・・・次女は発表会のあとに2人でお出かけの約束をして、納得。
今日は長女と2人でのお出かけを楽しんできました。

まずは映画を見て・・・今回はあまり見たいものがなく、クリスマスキャロルをチョイス。
一年生には少々難しいのと、怖い場面があったりして、心配しましたが、たのしかった、そうです。。
お昼にどっかでランチでも~なんて思ってましたが、長女、大のうどん好き。
聞いたら即決で「うどん」でした・・・ザンネン

それでもお出かけを楽しんでくれたので、よかったかな。
なかなか二人っていう時間がなかったし。

次は次女ちゃんとのお出かけ。
それぞれ好きなことやしたいことが違うので、楽しみです♪
次女はカールじいさんの空とぶ家を見るそう。
[PR]
# by natu2-made | 2009-11-16 20:15 | むすめたち

最近作ったもの

イベントも終わり、娘たちの服をせっせと縫ってます。
この冬用に、かわいいワンピを作りたいのだけど、これっていう形がなくて・・・なかなか取り掛かれずにいます。。

e0164290_1204690.jpg
e0164290_121528.jpg


羽織物とタートルを。
写真のもの×2なので、タートルは八枚。
同じものがたくさん縫えないワタシとしては、がんばった・・・かな(笑)

寒くなってきたし、そろそろ自分のものも縫いたいなぁ。。
[PR]
# by natu2-made | 2009-11-12 12:10 | ハンドメイド

とうとう・・・

とうとうやってきました・・・新型インフルエンザ。
長女のクラスが学級閉鎖になりました。
今日を含め、一週間だそうです。。。

仕事を持っている人には本当に困りますね。。。

幸い、長女はインフルエンザにはまだなっていませんが、これだけの広がりようだと、なるのも時間のうち、な気がします。

皆さんのところは大丈夫でしょうか??

あまり遅くなってなるのも心配ですよね。
ウイルスが強くなって重症化したり、タミフルやリレンザが足りなくなったりしたらと思うと・・・。

我が家では、手洗い、うがい、殺菌用のジェルで予防していますが。。

気をつけましょうね~!!
[PR]
# by natu2-made | 2009-11-03 11:30 | むすめたち

りんご狩り

弟夫婦、私の母、私たち、とで待ち合わせ、りんご狩りへ行きました。
朝は雨がぱらっとしたくらいだったので、行ってみよう~と。。
途中から雨はひどくなり・・・どうなの~??な感じ。
それでも、出てしまったからには行くしかない!!

弟や母は下関から、私たちは岩国からの待ち合わせなのです。

なんとか長門峡で落ち合い、雨の降る中、傘をさしてりんご狩りを楽しみました。

e0164290_11104372.jpg


本日、一番の目的は・・・母が食べたがっていた、アップルパイ。
焼きたての時間をきいて、りんご狩りをしたので、焼きたてのアップルパイをいただきました!
行って食べるなら、絶対焼きたて!!ですね♪
美味しい~美味しい~とあっという間に食べてしまい、お腹の中へ。。
気がついたときには、もう遅く・・・画像なしです(汗)

帰りに仁保の道の駅に寄り、ゆっくりして帰りました。
そのころには晴れ間ものぞき・・・弟の雨男説、どうなるでしょう~??(笑)
[PR]
# by natu2-made | 2009-11-03 11:21 | むすめたち